「ふるさと納税」で日本各地旅行!? おススメふるさと納税返礼品

全力厳選★実際に届いたモノだけ!ふるさと納税返礼品のご紹介

【ふるさと納税】50. 到着★高知県室戸市:【訳あり】ポンカン 2.5㎏

こんにちは!mitsubachi∞888です。

 

ふるさと納税ご紹介しています!

この後にも続々、昔にさかのぼってご紹介をしていきますので、どんなアイテムが出てくるかは過去の記事↓ をご覧くださいね。

mitsubachi888.hatenablog.com

 

今年の6月頃から、返礼品の内容がかなり削減されることが予想されます。

現に、今どこの市町村を見ても圧縮されています。

ですので、ふるさと納税の返礼品を検討するには早めに、今すぐに!動くことを強くおススメします。

 

それではいきますね!

 

【【訳あり】ポンカン 2.5㎏】

 

◆寄付先:高知県室戸市

◆寄付金額:3,000円

◆返礼品:【訳あり】ポンカン 2.5㎏

f:id:mitsubachi888:20190223114056j:plain

ポンカン 訳アリだけど2.5㎏で3,000円!

訳アリ品を予約する、というスタイル。

農作物ですから、絶対に訳アリ品は出てしまいますよね。

なるほどなぁ、と納得。

 

何度もお伝えしていますが、フルーツ大量消費の我が家。

訳アリ品でも美味しく頂けるのは絶対に間違いなし!

 

◆選んだポイント:

 

今回の選んだポイントは、間違いなく

「お得感」!

 

2.5㎏で3,000円というのは、ふるさと納税返礼品の中ではかなりお得です。

もちろん、5㎏になるともう少しお得になりますが、ちょっとお試しに…ということでトライしてみることにしました。

 

◆申込日:2018年10月中旬

◆到着日:12月下旬からのお届け予約ということでしたが、季節が(年が)回って到着は2019年1月になりました。

 

 訳アリ、ということで傷んでいる可能性もあるので、到着日にちゃんと受け取ることが出来るか少し気になりました。

連絡はありませんでしたが、無事に荷物を受け取れてホッ。

 

◆感想:  

 さぁ、到着、いよいよ!

と思いましたが、まず受け取った時の感想。

 

あれ、軽い・・・。

そっかぁ、やはり2.5キロというのはこれくらいなんですよね。

残念に思うべきではないですが(自分でチョイスしたんだし)、大きい方にしておけば良かったなぁ~、と思いました。

 

で、開封

f:id:mitsubachi888:20190223115014j:plain

ポンカン2.5キロはこれくらい

 

箱の上が…スカスカ…でした(笑)。

 

他のサイズと同じ箱を使っているのかもしれませんね。

数えなかったのですが、15個くらいだったかなぁ。

 

小さな箱に入れて頂いたら、拍子抜けした感じはもう少し軽減されたかもしれませんが(笑)、それは贅沢な、というか勝手な感想なので、独り言です。

そんなことを言ったらバチが当たります。

 

ポンカンは、どこが訳アリなんだろう?というくらいとてもキレイです。

傷んでいるものもありませんし、きっと収穫して直ぐに届けてくださったんですね。

 

訳アリ品を頼んで、心配なのはちゃんと頂けるだろうか…ということですが、室戸市、太っ腹です!

 

さて、それでは直ぐに頂いたポンカンのお味は…

 

ものすごく甘みがあって、ジューシー!

大きさも手のひらサイズ(みかんより一回り大きいです)で、大満足。

皮からの爽やかな香りも気持ちをそそります。

 

甘いです!幸せ♪

 

皮が厚すぎず、でも手で向けるので、手軽に美味しい柑橘類を頂けるのが嬉しいところ。

 

 

やはり、去年の申し込みが2,000件を超えたというのは嘘ではないですね。

 

室戸で育ったポンカンは潮風を浴びて地元でも大人気の冬の柑橘です。

 

へぇ・・・そうなんですね。

潮風を浴びて育ったポンカン。

室戸の冬の特産品、ということですから、また新しい産地物を知ることが出来ました。

 

f:id:mitsubachi888:20190223120042j:plain

潮風を浴びて育った室戸市特産品のポンカン!

 

あっという間に食べきってしまいましたので、次は大きな方のサイズにしようと心に決めました!

 

ちなみに、訳あり品だからなのかもしれませんが、このご時世でも、3,000円で2.5キロ、というのは変わっていません。

倍の5キロになると5,000円ですね。

 

ふるさと納税、ありがとうございます。

とても美味しいポンカンでした!

 

f:id:mitsubachi888:20190223120831j:plain

f:id:mitsubachi888:20190223120954j:plain

海の町でもあるんですね。 室戸市

 

ではまたね!