「ふるさと納税」で日本各地旅行!? おススメふるさと納税返礼品

全力厳選★実際に届いたモノだけ!ふるさと納税返礼品のご紹介

【ふるさと納税】47. 到着★山形県最上町:最上町特産グリーンアスパラ1kg

こんにちは!mitsubachi∞888です。

 

ふるさと納税ご紹介しています!

この後にも続々、昔にさかのぼってご紹介をしていきますので、どんなアイテムが出てくるかは過去の記事↓ をご覧くださいね。

mitsubachi888.hatenablog.com

 

今年の6月頃から、返礼品の内容がかなり削減されることが予想されます。

現に、今どこの市町村を見ても圧縮されています。

ですので、ふるさと納税の返礼品を検討するには早めに、今すぐに!動くことを強くおススメします。

 

それではいきますね!

 

【最上町特産グリーンアスパラ1kg】

 

◆寄付先:山形県最上町

◆寄付金額:7,000円

◆返礼品:最上町特産グリーンアスパラ1kg Lサイズ

f:id:mitsubachi888:20190223174951j:plain

グリーンアスパラガス!!!良いですね♪

 

 ◆選んだポイント:

実は、この返礼品を選ぶ直前に、テレビでふるさと納税の返礼品特集をしていました。

そこで紹介をされていたのは、実はこのアスパラガスではなく、北海道のものでした。

 

そして、以前に北海道のアスパラを返礼品で頂いたことがありました。

とすると…、ちょっと違うところに目がいくのは人の常(そうか?)

 

アスパラガスにしよう、というモノから調べるという逆の発想で今回は選んでみました。

 

◆申込日:2018年7月

◆到着日:3週間弱後の7月中旬に届きました。早くてうれしい!

夏アスパラガスですね!

 

◆感想:  

 

アスパラガスって、ふつうに見かけるのは数本単位でしかないですよね。

購入するのもやはり数本ぐるぐるっとテープで留められたものが多いと思います。

 

で・・・

届いてびっくり!!!!

これは色々な意味でインパクトがありました。

 

30~40本くらい?これはすごいです。

一瞬、途方にくれました…(笑)。

 

f:id:mitsubachi888:20190223175538j:plain

とりあえず、大量アスパラガス!!!

 

そして、太くて長い!!!!

青々としています。みずみずしい、というのが見て分かります。

 

更に、さわって直ぐにわかりますが、ピン!としているんです。

たまに、へなぁ~と柔らかくなってしまっているアスパラガスもありますが、なんのなんの!

 

こんなに長いのに、ピンとしています。

新鮮なんだなぁ、というのが良くわかるアスパラガスです。

 

いやー。

これだけの量のアスパラガスってインパクトありますね(笑)。

これからアスパラガス三昧になりそうです。

 

ところで、ちょっと心配だったのがあまりにも長いけれども、半分くらいしか食べられないのでは…?ということ。

だって、太いし長いし、でも実はお店に出ているのは食べられる上だけだけど、実はこのアスパラガスは堅いところを残しているだけでは?と疑ってしまいました。(それくらい長い…)

 

最上町のアスパラガスは…

最上町はアスパラを栽培するのに適した環境です。

気候に加えて良質な水にも恵まれ、また、畜産農家の協力もありふんだんに堆肥を使うことによって、肥沃な土作りをしているから太く青々とした『グリーンアスパラ」が出来るんです。

とのこと。

 

早速、届いた日の夕食から茹でて、焼いて、炒めて…アスパラ三昧!

 

やはり、ちょっと太いところは芯がありましたが、それでもスーパーなんかで売っているものとは質が違います!

 

アスパラってアスパラギン酸がたっぷりで、疲労回復効果が期待できる、とそのTVで紹介していたので、芯も細かく刻んでハンバーグのタネに混ぜ込んでみました。

これも大正解!

硬さは全く気にならなくて、ヘルシーだし、コクが出るし、いいメインディッシュが出来ました♪

 

これだけお財布を気にせずに(汗)、思う存分アスパラガスを頂けるなんて…夢のようです。

 

ちなみに、山形県最上町は、2019年2月現在は旬ではないからか、見直し中だからか…アスパラガスを返礼品とした寄付の受付はされていません。

夏が楽しみですね。

 

美味しい、美味しいアスパラガス。

最上町のアスパラガス、おススメです!

ありがとうございました!

 

f:id:mitsubachi888:20190223180649j:plain

最上町のアスパラガス、ぐんぐん伸びて美味しくなーれ!

 

ではまたね!