「ふるさと納税」で日本各地旅行!? おススメふるさと納税返礼品

全力厳選★実際に届いたモノだけ!ふるさと納税返礼品のご紹介

【ふるさと納税】52. 山形県 寒河江市:佐藤錦(秀・Lサイズ)1kg(500gバラパック×2)

こんにちは!mitsubachi∞888です。

 

実際に頂いているふるさと納税返礼品のご紹介です!

(と言っても、今回の返礼品もまだ到着待ち…です。)

この後どんなアイテムが出てくるかは過去の記事↓ をご覧くださいね。

mitsubachi888.hatenablog.com

 

到着したら内容を詳しくアップします♪

 

今年の6月頃から、返礼品の内容がかなり削減されることが予想されます。

げんに、今どこの市町村を見ても圧縮されています。

ですので、ふるさと納税の返礼品を検討するには早めに、今すぐに!動くことを強くおススメします。

 

それではいきますね!

 

佐藤錦(秀・Lサイズ)1kg(500gバラパック×2)】

 

◆寄付先:山形県 寒河江市

◆寄付金額:10,000円

◆返礼品:佐藤錦(秀・Lサイズ)1kg(500gバラパック×2)

たっぷり1kg!さくらんぼの本場【山形県寒河江産】佐藤錦(秀品・Lサイズ以上)

とのことですので、期待が高まります!

 

f:id:mitsubachi888:20190217113326j:plain

さくらんぼの本場から佐藤錦が届きます!

 

◆選んだポイント:

フルーツに目がない我が家。

けれど、国産さくらんぼって、ちょっと値が張るんですよね…。

手軽に購入できるアメリカンチェリーは良く食卓に上がりますが、なかなか国産のさくらんぼは普段買い出来ません。

 

また、旬のフルーツですので、季節ものとして一度はふるさと納税の返礼品として頂きたいと思っていました。

 

スーパーなどで見かけるフルーツも良いですが、今回は作ったさくらんぼ農園の方のお写真に惹かれました。

こういう方々が、笑いながら作っているのかなぁ~、きっとおいしいだろうなぁ~、と今から期待が膨らみます!

 

手間暇を惜しまずわが子のように育てているんですって!

北陵果樹研究会のさくらんぼ「佐藤錦」、楽しみにしています!

 

f:id:mitsubachi888:20190217113654j:plain

楽しそうなさくらんぼ農園の方々!

 

◆申込日:2018年10月

◆到着予定日:2019年6月

さくらんぼの季節まで半年以上待ちますが、これは旬のものですから仕方がないですね。

「うまいさくらんぼ、いっぱい作っからなー!」というお言葉、信じてお待ちします(笑)!

 

◆到着日:【届いたらアップします!】

一つの心配事は、届く時にちゃんと自宅にいるかな…ということ。

傷みやすいフルーツなので、出荷前にご連絡を頂けるのか、そのタイミングで自宅で受け取ることが出来るのかが少し心配です。 

 

◆お礼品の内容・特徴:

愛情たっぷりさくらんぼ1kg 「佐藤錦」 秀品 Lサイズ以上!とのことです。

 

さくらんぼでLサイズ、1キロって・・・どんな感じでしょうか?

重さで意識したことが無いので、いまいちわかりませんが、写真のような2パックくらいなんでしょうね。

(2パック、と書いてあるので…)

ぎっしり詰まっているといいな、と思います。

 

 

****◆◆◆山形県 寒河江市佐藤錦のご紹介◆◆◆****

日本一さくらんぼの里さがえ市。

 

山形県の母なる川最上川と清流寒河江川が、市街地を包むように流れ、水はけがよく肥沃な土壌で、盆地特有の寒暖差の激しい気候です。

 

その肥沃な土地からは品質の高い農作物が多く収穫されます。特に、米と果物類はその品質も高く定評があり、冷涼な早朝から収穫した全国的に有名なさくらんぼ「佐藤錦」はとても有名です。

 

さくらんぼは手をかければかけただけ、おいしさで応えてくれる果物、ということで、幾重もの手間暇と愛情を込めて大切に育てられているさくらんぼ。

 

そして、日本のサクランボの王様として有名な「佐藤錦」。

なんと!


山形県の佐藤栄助さんという方によって「ナポレオン」と「黄玉」を交配育成され生まれ、今では「赤いルビー」と呼ばれ、日本を代表する品種となっています。

佐藤さんが作り出したから「佐藤錦」だったんですね。

これから頂く時の感慨深いこと!

 

佐藤錦の果肉は乳白色で、果肉、果汁ともに多くジューシーさが際立ちます。

 

最近は温室栽培も盛んになりましたが、苺のように栽培が簡単ではなく、栽培できる地方も限られ、国内で作られている量は非常に少ないので、とても高価な果物となっているんだそうです。

また、見た目が非常に愛らしく、甘味酸味の調和もあり、女性のハートをぐっとわしづかみ!みんな大好きなフルーツです。

 

f:id:mitsubachi888:20190217115506j:plain

佐藤錦、つやつや感がたまりませんね!

 

ちなみに・・・

残念ながら、ふるさと納税の返礼品の見直しのため、今は同じだけの返礼品を頂くことは出来ません。

2019年2月現在、10,000円だった寄付金は15,000円へ変更になっています。

 

では、まだ数か月先になりますが、旬の季節を迎えてからの到着ご紹介をお楽しみに!

 

またね!