「ふるさと納税」で日本各地旅行!? おススメふるさと納税返礼品

全力厳選★実際に届いたモノだけ!ふるさと納税返礼品のご紹介

【ふるさと納税】42. 到着★山形県 舟形町:平成30年産 はえぬき60㎏(3回配送・3回目)

こんにちは!mitsubachi∞888です。

 

ふるさと納税ご紹介しています!

この後にも続々、昔にさかのぼってご紹介をしていきますので、どんなアイテムが出てくるかは過去の記事↓ をご覧くださいね。

mitsubachi888.hatenablog.com

 

地方活性化を善意の寄付で後押しする。そうした制度の原点に立ち返る。

その趣旨で、ふるさと納税制度の見直しを盛り込んだ改正地方税法が成立し、加熱競争にストップがかかりそうです。

実際には2019年6月から、総務相が制度を利用できる自治体を指定し、過度な返礼品競争の抑止=事実上の認可制となることが決定されました。

ということで、一市民としては残念ですが、今後、返礼品の内容はかなり削減されますね。

ふるさと納税の返礼品を検討するには今すぐに!動くことを強くおススメします。

 

それではいきますね!

 

山形県 舟形町:平成30年産 はえぬき60㎏(3回配送)】

 

◆寄付先:山形県 舟形町

◆寄付金額:30,000円

◆返礼品:平成30年産 はえぬき60㎏(3回配送) =実質10,000円で20キロ

 (ただし、現段階で既に20㎏のお米をいただくには45,000円と変更になっています。)

f:id:mitsubachi888:20190407111318j:plain

 

◆選んだポイント:

やはりお米消費量が多い我が家には、美味しくてたくさんのボリュームを頂けるお米がとても嬉しいです。

ただ、実際はじめは60キロというボリュームにさすがに怖気づいて申し込みをすることを想定していませんでした。

しかし、3回に分けてくれること、間が2か月あくことで一気に申込熱がアップ!

新米の季節から頂けるとあって、楽しみにしています。

でも、ちょっと美味しくなかったらどうしよう…60キロも…という心配があったのも事実です。

 

◆申込日:2018年2月

◆到着日:新米の季節2018年11月から2か月間隔で3回。

一度に20キロ届きます。

そして、予定通り、2018年11月、2019年1月、そして3月と、全ての返礼品を頂きました。

かなり長い間の発送となりますが、途中ちょこちょこと連絡をいただき、しっかりと忘れずにお送りいただけるとわかって安心。

実際の送付日直前にもご連絡をいただくことができ、こういうところからも舟形町の良さが伝わって良いところだな、と思いました!

  

◆感想:  

送付いただいたお米は、さすがに重たいです。当然ですね(笑)。

玄関先まで持ってきていただきましたが、玄関で開封、えっこらえっこら部屋に入れました。

f:id:mitsubachi888:20190407113326j:plain

お米はシンプルに段ボールに入って届きます

f:id:mitsubachi888:20190407113738j:plain

配送回数も記載されているので安心です

あけると舟形町の他の返礼品のご紹介や、保存方法の紙まで入っているので楽しく読ませていただきました。

f:id:mitsubachi888:20190407112005j:plain

f:id:mitsubachi888:20190407112114j:plain

 

こんかいは「はえぬき」という銘柄。

あけてびっくり!

「国宝 縄文の女神」ですって。

それこそテンションが上がらないわけありません!

f:id:mitsubachi888:20190407112237j:plain

f:id:mitsubachi888:20190407112259j:plain

f:id:mitsubachi888:20190407114838j:plain

f:id:mitsubachi888:20190407114753j:plain


実際にはえぬき、という銘柄はどんなお米なのか…

山形の代表的なお米。

知名度は低いですが、セブンイレブンのおにぎりに使用されており、知らず知らずのうちに食べたことのある人が殆どだと思います。

しかし、発売以来連続して22年間の間、最高食味ランクの特Aに輝いており、魚沼産コシヒカリに勝るとも劣らない美味しさを誇る隠れたブランド米です。(これほど連続して特Aランクに認定されているお米は、山形産はえぬきと魚沼産コシヒカリしかありません。)

 とのこと。これは絶対に美味しいに違いないですね!

 

1993年に山形県で開発された「はえぬき」。名前は「生え抜き」という言葉に由来しており、山形で生まれ山形で育つという意味が込められています。

そんなはえぬきですが、意外にも山形県以外ではほとんど作られていません。なぜなら、はえぬきは山形の気候や風土を計算して作られた品種ですので、他の地域では山形県程の品質に育たない為と言われています。

 

はえぬきの味の特徴は、米の一粒一粒がしっかりとしており、適度な水気と旨みを持っている点です。それゆえ炊き上がりの形が崩れず、心地の良い歯ごたえと甘みを感じることが出来ます。

また、粘り気が少なくべっとりとしないので冷めても美味しく、お弁当やおにぎりに特に向いています。それゆえ、セブンイレブンのおにぎりをはじめ、外食や中食の業者にも非常に高く評価されています。

 

大手外食チェーンやコンビニに採用されるというのは、絶対に美味しいという証。

美味しくないと何万食というごはんを無駄にすることになりますもんね。

 

実際に炊いてみました。

炊き上がりはしっかりしていますね。

とてもつややかで、お米の粒が立っている感じです。

食べてみたところも、べちゃべちゃしたところが無く、更には冷めても美味しいのに驚きました。

おにぎりやお弁当にもとても向いている、とても嬉しいお米。

良い銘柄を発見しました!

  

一般的にあまり流通はしていないようですが、いわゆるブランド米よりも少し値が下がるので、見つけたら買いなのは間違いありません。

こういう、地方の良い隠れた逸品を知ることが出来るところがふるさと納税の醍醐味だな、と改めて思うところです。

 

舟形町はえぬき、とっても美味しいです!

ありがとうございました!

 

ではまたね!

【精米】平成30年山形県産 はえぬき 5kg 22年連続特Aの実績

山形県産米 30年度新米 はえぬき 10kg 冷めても美味しい (玄米)