「ふるさと納税」で日本各地旅行!? おススメふるさと納税返礼品

全力厳選★実際に届いたモノだけ!ふるさと納税返礼品のご紹介

【ふるさと納税】51. 到着★香川県三木町:香川県産おいで米(精米) 20㎏(10㎏x2袋)

こんにちは!mitsubachi∞888です。

 

ふるさと納税ご紹介しています!

この後にも続々、昔にさかのぼってご紹介をしていきますので、どんなアイテムが出てくるかは過去の記事↓ をご覧くださいね。

mitsubachi888.hatenablog.com

 

今年の6月頃から、返礼品の内容がかなり削減されることが予想されます。

現に、今どこの市町村を見ても圧縮されています。

ですので、ふるさと納税の返礼品を検討するには早めに、今すぐに!動くことを強くおススメします。

 

それではいきますね!

 

香川県産おいで米(精米) 20㎏ (10㎏x2袋)】

 

◆寄付先:香川県三木町

◆寄付金額:10,000円

◆返礼品:香川県産おいで米(精米) 20㎏(10㎏x2袋)


 

f:id:mitsubachi888:20190223104907j:plain

特Aのお米、おいで米!20キロです

 

◆選んだポイント:

やはりお米は鉄板ですね。

悩んだときはとりあえずお米。

一番長く、毎日、飽きなく楽しめます。

そして、毎日旅行気分です(笑)。

 

うちは家族みんなお米にうるさい!

お米が大好き家族なので、量がたくさんを第1選択肢としても、やはり厳選に厳選を重ねて選びます。

 

そして、最終的に選んだポイントは、

一般財団法人日本穀物検定協会が毎年実施している「米の食味ランキング」が平成29年2月23日(木)に発表され、平成28年産の「おいでまい」は、新潟魚沼産「コシヒカリ」等と同じ最高ランクの「特A」と評価されました。

これはすごいですよね!

やはりお米が美味しくないとお料理は悲しくなりますから、Good Point!です。

 

この前にも特Aは何度も受賞しているようです。

実は、この「おいでまい」は平成25年産から本格栽培がはじまったらしく、初登場で直ぐに「特A」評価をもらう、という素晴らしい、驚きのお米です。

ネームバリューがまだないだけで(失礼!)、美味しいお米って日本各地にあるんですね。

 

さらに、昭和46年産(1971年産)から実施しているランキングで、四国の産地品種が「特A」と評価されたのは初めてとのこと。

これは選ばない理由は無いですね。

 

◆申込日:2018年10月中旬

◆到着予定日:順次発送。生ものでもないし、そんなに直ぐに来なくてもいいかなぁ、とゆったりと待ち。

◆到着日:12月上旬に届きました。嬉しい♪

 

◆感想:  

 

到着して、ワクワクして開封

やはり、何が届いたか分かっていても、この開封の瞬間が嬉しいですよね♪

f:id:mitsubachi888:20190223110305j:plain

可愛い!!!キュートです♪

さぬき米 おいで米。

とにかくキュートな風貌です。

 

10キロパックがちょっと重たいけれど…

2袋に分かれているので何とかエッコラショと運ぶことが出来ました。

 

お米は外から見たら同じなので(専門家が見たらきっと違うのでしょうが…)、やはりパッケージに心躍ります。

 

あまりにも可愛くて調べてみると…

じつは、この子にはちゃんとしたお仕事?があり、シンボルマークとして登録商標までされているこだそうです。

 

f:id:mitsubachi888:20190223110515j:plain

シンボルマークの意味とか調べるとさらにお米が美味しく感じますね。

輝く太陽の下で育っているお米、お米を食べて笑顔になって、なんて本当に素敵なシンボルマーク。

 

お米を作っている方の笑顔も浮かんできそうです。

 

いよいよ、炊いてみましょうね!

写真が無いのが残念ですが、ふっくらと炊き上がります。

そして、お味は…

 

ウー!美味しい!!!

 

まず、クセがないお米本来の味が感じられるお米です!

これは、どんなお料理にもぴったり。

そして、粘りがあります。

 

すごくふっくら。

真っ白!

つやつや!

 

毎日食べても飽きがこないと言い切れる、そして、いいお米だなぁ、と一口食べて分かる、そんなお米です。

さすが特Aのお米。

ちなみに、お米ランキングの特Aってどれくらい?ということですが、もちろん最高ランクです!

 

基準米より良好なものが「特A」=トップ!

良好なものが「A」

おおむね同等が「A'」

やや劣るものが「B」

劣るものが「B'」

 

特Aすごいですね。

 

 

f:id:mitsubachi888:20190223111452j:plain

粒ぞろいの色白美人。うらやましい(笑)

 

日本には色々な銘柄のお米があります。

あなたが毎日食べているごはん。

その銘柄の魅力はなんですか?

香川県の新しいお米「おいでまい」の魅力は

「粒ぞろいの色白美人で米本来の食感が楽しめる」事です。

毎日の生活で毎日の食卓でそれほど背伸びしないで「味」にこだわり、「香川県産」にこだわる、

そんな「ちょっぴり贅沢」なスタイルをお望みのあなたに「おいでまい」を提案します。

 

こういうお米を毎日食卓に…

考えるだけで豊かな気分になって、毎日の食事が大切なものになりますね。


返礼品で頂いたおいでまい、選択にミスはありませんでした!

 

ちなみに・・・・

残念ながら、私は10,000円の寄付で20キロ頂きましたが、やはりふるさと納税返礼品見直しの波で?、今はなんと驚きの…

21,000円になってしまっています。

倍以上。

これはちょっぴりキツイ。

 

https://www.furusato-tax.jp/product/detail/37341/414718

2019年2月現在です。 

 

少し、前を知っていると、悩ましいレベルになってしまいました。 

 

地域の方でないと、なかなかスーパーで見かけることは無いかもしれませんが、やはりこうやって日本各地の美味しいものを試せるのは本当に嬉しいです。

 

調べると、オンラインショップなどではたくさん扱いもありそうです。

美味しかったので、お取り寄せの方が、手軽に楽しめそうな感じです。

 

ふるさと納税、ありがとうございます。

香川県三木町、また楽しみにしていますね!

 

f:id:mitsubachi888:20190223112748j:plain

こんな大自然、素敵ですね。香川県三木町

 

ではまたね!