「ふるさと納税」で日本各地旅行!? おススメふるさと納税返礼品

全力厳選★実際に届いたモノだけ!ふるさと納税返礼品のご紹介

【ふるさと納税】58. 千葉県長生村:長生産ふさこがね(白米16kg)平成31年産新米

こんにちは!mitsubachi∞888です。

 

実際に頂いているふるさと納税返礼品のご紹介です!

(と言っても、今回の返礼品はまだ到着待ち…です!)

この後どんなアイテムが出てくるかは過去の記事↓ をご覧くださいね。

mitsubachi888.hatenablog.com

 

到着したら内容を詳しくアップします♪

 

今年の6月頃から、返礼品の内容がかなり削減されることが予想されます。

げんに、今どこの市町村を見ても圧縮されています。

ですので、ふるさと納税の返礼品を検討するには早めに、今すぐに!動くことを強くおススメします。

 

それではいきますね!

 

【千葉県長生村ー長生産ふさこがね(白米16kg)平成31年産新米】

 

◆寄付先:千葉県長生村

◆寄付金額:10,000円

◆返礼品:長生産ふさこがね(白米16kg)平成31年産新米

f:id:mitsubachi888:20190216112534j:plain

千葉県長生村 長生産ふさこがね 新米!

 

◆選んだポイント:

①まずは、やはり新米でしょう!!!

絶対に毎年新米を食べたいです。

炊きあがった香り、口に入れた時の甘さがやはり新米は全然違います。

新米、新米、で検索して見つけました。

今の時期だと予約制ですね。

 

②そして、品種です。

お米は今は色々と品種があり、新しいものを試すのが楽しみです。

毎日生活していると、同じスーパーに行きがちで、そうすると目にする銘柄も同じものが多くなると思います。

かといって、重たいから新しいものを探して遠くにも行かないし…

 

ふるさと納税では、新しいお米の品種を知るのにもとても便利で楽しい仕組みだと思っています。

そして、新しい生産地を見つけると、愛着がわきますよね!

 

③小分けになっていること。

8キロパックが2袋になっているのが助かります。

紙袋で届くお米もとても嬉しいものがありますが、鮮度を考えると分けた袋に入っているのがとても助かります。

 

そして、結構忘れがちなのが、自宅での持ち運び。

8キロくらいに分かれていてくれないと、自宅の中で袋を引きずって移動させることになります…(笑)。

腰やられますから…苦笑!!!!

 

◆申込日:2019年2月

◆到着予定日:2019年8月下旬~

配送日指定不可、となっていますが、お米なので全く心配ありません。

 

そして、2019年2月16日現在、なんと、

※好評につき、在庫数に達したため受付終了。とのコメント有。

今年間に合いました。

 

◆到着日:【届いたらアップします!】

 

◆お礼品の内容・特徴:

新十津川雄大な土壌と昼夜の寒暖差により育った、甘味・香り・形ともにご満足いただける赤肉メロンと、メロン果肉をふんだんに使ったひとくちサイズのメロンゼリーとのセットです。

 

◆感想:届いたらレポートします!

到着が待ち遠しいです。

 

****◆◆◆千葉県産お米「ふさこがね」のご紹介◆◆◆****

ふさこがね」は平成18年にデビューした千葉県の独自品種。

粒が大きく、もっちりとした食感が特徴。また、冷めて硬くなりにくいため、おにぎりや太巻きにも最適なお米。

お弁当を作るご家庭にはとてもありがたい品種ですね。

 

そして、

日本穀物検定協会の平成29年度食味ランキングではAランクに選ばれるという優秀銘柄!

f:id:mitsubachi888:20190216113944j:plain

今年は8月中旬からが待ちどおしい!

お米の季節として8月下旬から?ちょっと早くない?

本当に新米???と思ったので(疑り深い…)調べてみましたが、なんと、千葉県は8月中旬から新米が採れる関東一の早場米の産地とのこと!

平成18年に千葉県の独自品種としてデビューし、千葉県作付けの約1割を占めているそうです。

そして、登場してから米穀小売店や料理人の方には非常に高い評価を得て、ランキングにも登場!

 

さらにさらに!

ふさこがねちゃんというイメージ少女キャラまで発見。

f:id:mitsubachi888:20190216114032j:plain

自然豊かな千葉県で元気に育ち、ちょっぴりお転婆ふさこがねちゃん

ふるさと納税で返礼品を探していると、いろいろと知ることが出来ますね♪

 

ふさこがねの特徴をご紹介:

  • 粒が大きく、ふっくらとした炊き上がり
  • 色白で艶があり、見た目も非常においしそう
  • やや軟らかく、もっちりとした粘りがある
  • 冷めても硬くなりにくいため、おにぎりや太巻き寿司にも最適!

 

今年は夏から新米が頂けるなんて…

楽しみです!

 

ふるさと納税が無いと、知ることが無かったであろう銘柄です。

到着を首を長くして待って、またご紹介しますね!

 

またね!