「ふるさと納税」で日本各地旅行!? おススメふるさと納税返礼品

全力厳選★実際に届いたモノだけ!ふるさと納税返礼品のご紹介

【ふるさと納税】49. 到着★鹿児島県 南種子町:本場種子島産 安納芋3㎏

こんにちは!mitsubachi∞888です。

 

ふるさと納税ご紹介しています!

この後にも続々、昔にさかのぼってご紹介をしていきますので、どんなアイテムが出てくるかは過去の記事↓ をご覧くださいね。

mitsubachi888.hatenablog.com

 

今年の6月頃から、返礼品の内容がかなり削減されることが予想されます。

現に、今どこの市町村を見ても圧縮されています。

ですので、ふるさと納税の返礼品を検討するには早めに、今すぐに!動くことを強くおススメします。

 

それではいきますね!

 

【本場種子島産 安納芋3㎏】

 

◆寄付先:鹿児島県 南種子町

◆寄付金額:5,000円

◆返礼品:本場種子島産 安納芋3㎏

f:id:mitsubachi888:20190223122924j:plain

安納芋の焼き芋!!!!

実際に届くのは、焼き芋ではありません!

お芋そのものです。

 

 

◆選んだポイント:

焼き芋大好きです。

最近はスーパーの店頭やコンビニでも焼き芋の香りがぷーんと漂っていますよね。

冬には欠かせないおやつです。

お昼としてもいただいてしまいます。

 

そして、「安納芋」というブランドは、絶対に美味しくて、通常も良く購入していますので、鹿児島の本場種子島のお芋!なんて、見つけた時にはもう即申し込みしました。

 

申し込んだ瞬間から楽しみだった返礼品です。

 

◆申込日:2018年10月初旬

◆到着日:随時、ということで、すぐに届くかな、と思っていた通り、11月に届きました。

 

◆感想:  

 到着です!

可愛い段ボールで届きました♪

 

f:id:mitsubachi888:20190223123422j:plain

南種子町キャラクター 宙太くん、だそうです!

 

f:id:mitsubachi888:20190223123710j:plain

 

丸いものが多く、形は不揃い。

スーパーで見るような、きれいな形が揃っているわけではありません。

 

この安納芋は、用途は「焼き芋」一本勝負です!!!(わたしは)

 

種子島と言えば安納芋。

糖度が高くて、甘くて、焼くとクリームのようにネットリとした、本当にデザートのような食感で、とにかく美味しいんです。

冬のおやつにぴったり!

 

ということで、届いたこの安納芋はどうでしょう。。。

はやる気持ちを抑えて、早速作ってみます!

f:id:mitsubachi888:20190223124251j:plain

さっさと食べてしまって写真が無いので、ふるさと納税写真をお借りしました

f:id:mitsubachi888:20190223124319j:plain

ほくほく♪

うわぁ~~~~~!!!

これは美味しい!

びっくりするほどの甘味です。

ねっとり感すごいです。

デザートみたいです!

 

「安納いも」は、糖度が高く甘いこと,焼くとまるでクリームのようにネットリとした食感で人気が高い、種子島を代表するサツマイモです。時間をかけて上手に焼くことで甘みが強くなり、糖度の割にはカロリーは低く、焼いた後に冷やして食べてもアイスクリーム感覚で楽しめるのも人気のひとつです。また、かごしま農林水産物認証を受けた安納いもブランド推進本部会員の糖度審査に合格した畑のサツマイモになります。

ー ふるさと納税の紹介より

 

たくさん届きましたが、これからのおやつは当面焼き芋でも問題ない!むしろ嬉しい!!!と言えるくらいのお芋です。

 

これは大満足。

 

ところで、焼きいもを自宅で作ることなんてできない…と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、実はものすごく良いものがあります!

 

トースターがあるご家庭なら、絶対に失敗しません!

 

実は、これ。

焼き芋専用ブラックホイル。

(名前は違います。「石焼いも 黒ホイル」)

 

f:id:mitsubachi888:20190223124650j:plain

焼き芋専用ホイル

このホイル、実は片面が真っ黒です。

f:id:mitsubachi888:20190223124723j:plain

 

黒の面を外にして(片面は普通のホイルの銀色)、お芋をまるっと包むだけ。

 

これです↓。是非手に取って見てください!

焼きいもの概念が変わりますよ! 

 

f:id:mitsubachi888:20190223124807j:plain

 

そして、これをトースターに入れて、説明に書いてある通りにするだけ。

お芋のサイズやトースターの熱量によりますが、大体15分~20分くらいあれば出来上がるんじゃないでしょうか。

 

熱吸収が良くなることで、短時間で美味しさ閉じ込め、さつまいもの麦芽糖が増えて石焼き芋のように甘くなる、とのこと。

 

スーパーやAmazonなどでも200円くらいで買えるんです。

そして、本当に、本当に美味しくできます。

それこそ安納芋じゃなくたって、ほくほくになります。

 

このホイルを知ってから、もう外で買う必要はありません。

むしろ、家で作って、出来立てをほくほく頂く方が絶対に美味しいです!!!!

 

おいも、安納芋、

焼きいもにして最高です!

この本場、種子島産の安納芋、美味しいですね。(しつこい)

 

ある程度時間がたっても、全く芽が出ず、長く楽しめたお芋でした。

これは、絶対にリピートします。

おススメです!

 

 

ちなみに、やはり仕方が無いのですが、南種子町は、しっかりと見直しのアナウンスを出されています。

 

この度、総務省通知「ふるさと納税に関わる返礼品の送付等について」により、通達を遵守し、地場産品のみの取扱いといたします。
ご理解の程よろしくお願いいたします。
南種子町をこれからも応援してくださる皆様にお喜び頂けるよう、お礼の品の充実や改善に取り組んでまいりますので、引き続きのご支援ご協力をお願い申し上げます。

そして、私が頼んだ時は5,000円で3㎏でしたが、今は6,000円となっています。

 

でも、これは絶対にリピートして間違いのない返礼品です。 

ふるさと納税、鹿児島県南種子町、ありがとうございました!

本当に美味しい安納芋でした!

 

f:id:mitsubachi888:20190223124251j:plain

 もういちど(笑)。

私の焼きいも愛があふれています!

 

ではまたね!