「ふるさと納税」で日本各地旅行!? おススメふるさと納税返礼品

全力厳選★実際に届いたモノだけ!ふるさと納税返礼品のご紹介

【ふるさと納税】54. 到着★茨木県常陸大宮市:瑞穂牛ももステーキセット約550g

こんにちは!mitsubachi∞888です。

 

ふるさと納税ご紹介しています!

この後にも続々、昔にさかのぼってご紹介をしていきますので、どんなアイテムが出てくるかは過去の記事↓ をご覧くださいね。

mitsubachi888.hatenablog.com

 

今年の6月頃から、返礼品の内容がかなり削減されることが予想されます。

現に、今どこの市町村を見ても圧縮されています。

ですので、ふるさと納税の返礼品を検討するには早めに、今すぐに!動くことを強くおススメします。

 

それではいきますね!

 

【瑞穂牛ももステーキセット 約550g】

 

◆寄付先:茨木県常陸大宮市

◆寄付金額:10,000円

◆返礼品:瑞穂牛ももステーキセット 約550g(ランプ、シンタマ、ウチモモ 約550g(4~5枚入り))

f:id:mitsubachi888:20190217094726j:plain

瑞穂牛 ももステーキです!

 

◆選んだポイント:

最近は、さしがたくさん入った牛肉よりも赤身が好み…流行りというのもありますが、どうも年齢が…

食べた後の罪悪感やら、健康にも気を遣ってしまうお年頃です(笑)。

 

ということで、もも肉を探していたところ、とっても素敵なお肉を発見!

カットされていて、使いやすそうなところも良いですね。

 

10,000円で500gですから、きっと良いお肉なんでしょう♪

ワクワク・・・!到着が待ち遠しいです。

 

◆申込日:2018年11月

◆到着予定日:通年、と書いてありますが、注文殺到中につき、1~2か月かかる、とのこと。期待が膨らみますね!

◆到着日:年をまたいだ2019年1月末

発送連絡はありませんでしたが、 これも冷凍なので心配なし!

 

◆感想:  

市からの連絡はありませんでしたが、ヤマト運輸に登録をしているので、ヤマトから、そろそろ荷物が届きますよぉ~という配送通知が。

時間が空いていたので、一瞬なんだっけな?と思い出せませんでした(笑)。

 

そしていざ受領!

早速中を開けて、はやる気持ちを抑えながらお肉を見てみます。

 

まず目に飛び込むのはお礼状、そしてお肉のご紹介!

f:id:mitsubachi888:20190217095431j:plain

お礼状とパンフレット入り!

 

赤地に金文字で「瑞穂牛」、という文字だけ。

やはりお肉のパンフレットは赤地ですよね!(なぜ?(笑))

 

f:id:mitsubachi888:20190217095556j:plain

f:id:mitsubachi888:20190217095604j:plain

美味しそうです~~~

 

ちらちらお肉は目にしていましたが・・・・

いざお肉!

 

冷凍です。

注文時はパックにどーんと5枚並んでいるイメージ写真でしたが、一枚ずつきれいに包んであります。

 

そしてカチコチ!

霜もついていないので、配送元から配達まで、きっちりと管理されてるんだろうな。

 

大切にされたお肉なんだなぁ~と嬉しさ倍増。

お肉って、冷凍でもそのままだと鮮度が落ちてしまうので、このように一枚ずつ包んであるのは、鮮度という観点からも本当にありがたいです。

 

そして、冷凍保存するときにも、お料理として使う時にも便利!

ありがとう!常陸大宮市!!!!

 

f:id:mitsubachi888:20190217095901j:plain

思ったよりも大きく、立派なお肉が届きました!

 

今回、内容は、

瑞穂牛ももステーキセット 約550g(ランプ、シンタマ、ウチモモ 約550g(4~5枚入り))

ということでしたが、部位は分かりません。

見る人が見たらわかるのかなぁ…

特に記載はありません。

 

大きな、大きな、立派なステーキ肉が5枚!

 

f:id:mitsubachi888:20190217111307j:plain

手のひらサイズのお肉が5枚も!

 

ボリュームがあるお肉も嬉しいですが、やはり冷凍庫のサイズを考えるとぴったりですね。

これ以上届いたらピンチでした。

 

そして、脂身がついています。

ちょっとした気遣いですが、嬉しいポイント!

こういう時って、やはり本当の脂身を使ってステーキ焼きたい!

風味が確実にアップしますので、楽しみが増えました。

 

届いたのが夕方だったので、解凍に時間がかかりそう…

ステーキを考えていたのですが、ちょっと間に合いそうにないので、泣く泣く一晩ずらすことに。

へたに電子レンジで解凍したくない、ゆっくりと、時間をかけて解凍して味わいたいと思います。

翌日までお楽しみは延期!

 

さてさて、日をまたいでじっくりと丁寧に解凍して…

 

いよいよももステーキの出番です!

 

ミディアムレアを意識して…

焼くの緊張しますよね…

 

じゃーん!

 

f:id:mitsubachi888:20190217101055j:plain

おいしそうに焼けました!!!!

つやつやとして、ぎゅっと旨味が詰まっていそうな出来栄え!

 

パチリとしたら、早速頂いてみます。

届くよ連絡から待つこと数日!もう待ちすぎ!

 

うん。。。。!!!

お肉自体の美味しさが詰まっています。

シンプルな塩コショウだけの味付けで頂きましたが、すっごく美味しいです。

赤身なので、噛めば噛むほど美味しさを味わえる、お肉ってこういう味だったな、と思える上品なお味です。

 

お肉もしっかりと厚みがあって、脂身ではないジューシーさが詰まっている、とても美味しいお肉でした!

 

********◆◆◆瑞穂牛のご紹介◆◆◆********

 

茨木というと納豆を想像するのですが、実は牛肉も名産品の一つ。

良く目にする常陸牛、そして、今回の瑞穂牛もその一つなんだそうです。

 

瑞穂牛は、黒毛和種の中から肉質の良い牛を選び、 普通よりも長い飼育期間を設けて、濃厚飼料をたくさん与えて肥育した牛です。 哺乳期間は自社で搾乳された安全な乳をたっぷりと飲み、粗飼料として、チモシー、バミューダグラス、イタリアンストロー、稲藁を与え、単味飼料として、とうもろこし圧片、ビール粕、おから、大豆粕をプラスして自家配合して育ってブランド牛です。その他、穀物などに関しては非遺伝子組み換えの物を採用しており、安心・安全・おいしさをお届けする信頼のブランドで、上質できめ細かな脂質が特徴のおいしいお肉です。

 

すごい!

そこまで手をかけられて育てられた牛肉なんですね。

ちょっと私は知らなかったので、無知さが恥ずかしいです。

 

そして、瑞穂牛は、肉の味がしっかりと主張する、その肉本来の味を堪能出来る肉、ということでも有名とのこと。

個人的には、塩コショウがすごくおいしかったです。

 

更には、茨城県常陸大宮市の瑞穂農場で産まれてから出荷するまで一貫して、一頭一頭大切に育てられており、そして生産データをもとに瑞穂牛が一番良い状態で出荷できるようになっているという、IT駆使の現代牛ですね!

 

f:id:mitsubachi888:20190217102509j:plain

こんな素敵なところも! 袋田の滝

 

 

茨城の魅力をまた発見しました。

ふるさと納税、ありがとうございます。

茨木県常陸大宮市、瑞穂牛の未来に幸あれ!(なんて・・・)

  

ではまたね!