「ふるさと納税」で日本各地旅行!? おススメふるさと納税返礼品

全力厳選★実際に届いたモノだけ!ふるさと納税返礼品のご紹介

【ふるさと納税】55. 到着★高知県奈半利町:奈半利ゆず豚ヒレ肉(600g程度)

こんにちは!mitsubachi∞888です。

 

いよいよご紹介スタートします!

この後どんなアイテムが出てくるかは過去の記事↓ をご覧くださいね。

mitsubachi888.hatenablog.com

 

今年の6月頃から、返礼品の内容がかなり削減されることが予想されます。

げんに、今どこの市町村を見ても圧縮されています。

ですので、ふるさと納税の返礼品を検討するには早めに、今すぐに!動くことを強くおススメします。

 

それではいきますね!

 

奈半利ゆず豚ヒレ肉(一口カツ用)(600g程度)】

 

◆寄付先:高知県奈半利町

◆寄付金額:5,000円

◆返礼品:奈半利ゆず豚ヒレ肉(一口カツ用)(600g程度)

 

f:id:mitsubachi888:20190216142755j:plain

奈半利のゆず皮を飼料にしたゆず豚!

◆選んだポイント:

個人的に、豊富な返礼品がそろっている高知県奈半利町は大好きです。

そして、自然を生かした贅沢な食材が多いです。

そしてそして、今まで失敗がありません!

 

もっちり触感、というキーフレーズ。

高級なヒレ肉がもっちり、ってすごいですね。

 

それなのにさっぱり!

うーん、想像できませんが、食べてみるしかないですね。

 

寄付金がお手頃5,000円だった、というのも試してみようかな、どうしようかな…という気持ちのハードルを後押ししてくれました。

 

 

◆申込日:2018年11月

◆到着予定日:入金から1~3か月半。結構幅が広いですね。

◆到着日:年をまたいだ2019年1月末

市からの発送連絡はありませんでしたが、 ヤマト運輸からの事前連絡がありましたので心の準備はばっちり!(個人でヤマト運輸に登録してくださいね。)

でも、無かったとしても、冷凍なので心配はないと思います。

 

◆感想:  

しっかりとした箱が届きました!

なはり 味の宅配便。

ネーミングがワクワクしますね♪

f:id:mitsubachi888:20190217092903j:plain

f:id:mitsubachi888:20190217093220j:plain

なはり 味の宅配便!

 

 

さて、早速中を開けて、お肉を取り出してみましょう!

・・・

 

おおっ!

 

お肉は冷凍のかたまり肉。

 

ひとくちカツ用、とあるので、既にカットされています。

そして、300gパックが2パック。

300gもかなりの量ですが、家族で2食に分けられるくらいで便利!

 

f:id:mitsubachi888:20190217093735j:plain

ひとくちにカットされていて、使いやすそう。2パック届きました!

f:id:mitsubachi888:20190217093809j:plain

分厚いですね。でも、冷凍するときに少しヨレたのでしょうか、手前は真っ直ぐになっていません。味には影響ないでしょうが!

 

これくらいの量であれば冷凍庫を圧迫しないので、とても手軽で良い感じでした。

 

初期のころは、ボリューム重視でチョイスしていましたが、届いてあまりの多さに冷凍庫に入らず、困った挙句、友人に分けたり(結局手元に残らなかった…)、毎日同じ肉料理の違うメニュー探しが続く…という作る方にもなかなかハードな苦行がある、ということも経験上分かりました(苦笑)。

今回は、それが無いすっきりサイズです。

 

しっかりと冷凍もされていますので、鮮度が落ちていることもなさそうですね。

これくらいのボリュームと冷凍というのがやはり便利です。

 

そして、ネーミングもかわいいですよね。

ゆず豚、って…。豚とゆずが紐づきませんでしたが、調べて納得。

なんと、ゆずの皮を餌に配合して2017年にブランド豚を誕生させたそうです。

 

確かに高知はゆずの名産地。

ゆずの加工品や、ドレッシング、ポン酢、最近は化粧品もたくさん生産されている中、どうしても皮は廃棄物として残ってしまう。

それを何とかできないか・・・・ということで皮を粉末にして餌に混ぜてみたそうです。

そうしたところ、豚の風味や甘味がグッと増したそう。

 

もともと餌は水や芋けんぴ(!)、お米などを配合したこだわりぬいたものを使って美しい脂とジューシーな旨味、そしてしっかりとした肉質の中にあるもっちり感で有名。

それに追加して、ゆずの爽やかな香りと酸味も加わり、さっぱりとしたしつこくない脂が誕生!

 

f:id:mitsubachi888:20190216150118j:plain

餌のこだわりがブランド豚を作る!

さすがです!

 

これで、もっちり&さっぱり、というのが実現したんですね。

いやはや、そんな名産物の誕生秘話まで知ることが出来るなんて、これもやはりふるさと納税のおかげです。

 

生産量が少ないので、返礼品にも限りがあるそうですよ。

返礼品の場合は早めにチェック!ですね。

 

そして、やはり実際の食レポ…ですね。

早速一口カツにして頂いてみます。

ソースも少なめに…

美味しい!

 

もっちりとさっぱり、というのが良くわかりました!!!

 

私はなんというか、ゆずの香り、というのを感じることは出来ませんでしたが(食音痴???)、けれども豚肉の香りの高い上品な感じ、しつこくない脂身、そして本当にもちっとした食感。

美味しいですね~。大満足です。

これはリピートありですね。

 

店頭ではなかなか見ないので、お取り寄せしても良いと思うレベルの美味しいお肉でした!

 

********◆◆◆奈半利のゆず豚のご紹介◆◆◆********

ある程度ご紹介しましたが、奈半利のゆず豚は、美味しい餌に恵まれて育てられたブランド豚、です。

 

奈半利駅や市街地から車で約30分、奈半利町の真ん中に位置する三ツ目山を進むと、標高約400m付近に「ゆず豚」の産地、米ヶ岡が現れる。

山間地の涼しい気候を利用してゆず豚は作られています。

 とのこと。

標高の高い所で飼育されていますので、夏でも気温が低いため、豚がストレスを感じず、結果良質な豚肉を生むことが可能となっております。 また、飼料には、高知県産ゆず皮、高知名産の芋けんぴとお米を配合している関係から、甘みと旨味のある食味が特徴です。 特にゆず皮を与えることで、食欲を掻き立てるほど良い脂の香りを醸し出し、ゆずの酸味によりさっぱりとしたしつこくない脂の味を実現♪

飼料にこだわり、豚の生活環境も整えてあげている!

美味しくならないはずが無いですね!

 

驚きなのが、こだわりの飼料の中身。

高知名産の芋けんぴとお米を配合している関係から、甘みと旨味のある食味が特徴です。

 

お米の名産地ならでは、また美味しいお芋が採れるところならではの餌ですね。

自然に感謝です。

 

 

自然の音色が響く町 奈半利町

f:id:mitsubachi888:20190211180126p:plain

 

f:id:mitsubachi888:20190216145253j:plain

奈半利ってこんなところらしい。。。いつか行ってみたいな。

 

美味しかったゆず豚!

高知県奈半利町、ありがとうございました。

 

ではまたね!