「ふるさと納税」で日本各地旅行!? おススメふるさと納税返礼品

全力厳選★実際に届いたモノだけ!ふるさと納税返礼品のご紹介

【ふるさと納税】59-2. 到着★高知県東洋町:【訳アリ】東洋町ポンカン<5kg>

こんにちは!mitsubachi∞888です。

 

実際に頂いているふるさと納税返礼品のご紹介です!

先日ご紹介した高知県東洋町のポンカンが届きました!ワクワク♪

早速ご紹介しますね。

 

この後どんなアイテムが出てくるかは過去の記事↓ をご覧くださいね。

mitsubachi888.hatenablog.com

 

まずは、もう一度内容をおさらい。 

 

高知県東洋町:【訳アリ】東洋町ポンカン<5kg>

 

◆寄付先:高知県東洋町

◆寄付金額:4,000円

◆返礼品:高知県東洋町:【訳アリ】東洋町ポンカン 3L~L(贈答サイズ)<5kg>

2月16日現在、まだ受付間近!の案内中です。

f:id:mitsubachi888:20190211192831j:plain

東洋町 一番人気のポンカン ご自宅用

◆申込日:2019年2月

◆到着予定日:申し込み後、順次出荷。2月中旬までの発送。

 

◆到着日:2月中旬に届きました。まだ申込受付していますので、最終段階に入っているのかな。

東洋町は、不在日などで受け取りの都合が悪い期間があったら必ず教えてね、と呼びかけてくださっていました。

特に長期の不在などありませんでしたので連絡をしていませんでしたが、発送の連絡も高知県東洋町より「本日発送しました」というメールが届きました。生ものですので、心の準備が出来て安心。高評価だと思います。

 

◆お礼品の内容・特徴:

東洋町の特産品として一番有名な「ポンカン」。

ジューシーな果肉と甘酸っぱい果汁がクセになる柑橘好きにはたまらない東洋町の冬の代名詞。
昨年度も沢山の方々のリピートがある、完熟甘いポンカンのようです。

 

◆感想:

じゃじゃーん!

届きました、届きました。ワクワクしますね。

荷物が届く時って、インターフォンの音が楽しみですよね。うふふ。

f:id:mitsubachi888:20190216102210j:plain

しっかりとした箱に入っています。外の鮮やかなオレンジ、PONKANという文字が可愛いですね

f:id:mitsubachi888:20190216102313j:plain

5㎏。等級・階級の欄に記載はありません。

f:id:mitsubachi888:20190216102402j:plain

くぅ~。穴から覗くポンカンの皮!詰まってますね!

 

5キロは良い感じの重さです。

ちょうど食べきれるくらいの重さ。やはり選んでよかったです。

さて、はやる気持ちを落ち着かせながら、箱を早速開けてみたいと思います。

f:id:mitsubachi888:20190216102749j:plain

開けた途端に、きれいに袋に入ったお礼状が目に飛び込んできます。

f:id:mitsubachi888:20190216102838j:plain

じゃじゃん!めくってみると… たくさんのポンカン!


確かに、少し不揃い、傷がありますが、全然問題ないです。

むしろ、粒が大きい!

普通のミカンで言うと、Lサイズ以上です。

サイズは贈答用の3L~Lサイズということでしたので、正しい表記でした。

開けてびっくりです。

これが3L~Lサイズなんですね。納得。

従来品同様、完熟させて食べごろの美味しいポンカンを自信を持って発送いたします。
今年の東洋町のポンカンは豊作でL~3Lの贈答用サイズをメインに沢山出来ています。

 

大きいサイズのポンカンは熟成も早く味にばらつきが少ないため
今年は3Lから2Lサイズより発送させていたたきます。

 

鮮やかなオレンジで、パッと見た感じはやっぱり選んで良かった!です。

さーて、早速いくつあるか、そして傷んでいるものが無いか確認してみたいと思います。

f:id:mitsubachi888:20190216103121j:plain

合計38個!ちょっと残念なポンカンは横によけた3個だけでした。

f:id:mitsubachi888:20190216103218j:plain

アップです。こんな感じのポンカンが届きます。自宅用だったら問題ないですね。

f:id:mitsubachi888:20190216103303j:plain

傷んでしまっている3つ。2つは横並びになっていました。右端のものは、なりかけ…かな。

傷んでいる3つのうち2つは、並んで入っていましたので、配送の間にぶつかったのかな、と思います。

もう一つ(右端)は、傷んでいないと言えば傷んでいないかも。

辛口評価にしてみました。

そのまま放置していたら、傷みそうだな、という感じです。

これだけ入っていて、傷みはほとんどないのでやはり状態良いですね。

 

折角の贈答用サイズなのに台風でキズついてしまい贈答品になれなかったポンカンです。

 

うん、なるほど。

可哀そうな子たちだったのね…

大丈夫、美味しく頂きますよ!

 

そして、やはり味ももちろん気になります!

f:id:mitsubachi888:20190216103551j:plain

皮も柔らかくて剥きやすい、そして、厚すぎない皮なので、身がぎっしり!

指を入れたらサクッと剥けます。

(サクッと?でいいのかな。でもそんな感じ。)

そして、柑橘の皮をむいた時の甘い香りが漂います。

白いへたもきれいに取れましたよ。

 

では…中は…

f:id:mitsubachi888:20190216103825j:plain

うわーー!ジューシー!みずみずしいです。



種が入っている身がちらほらありますが、柔らかな皮なので直ぐに取れますし、何より見てください、このジューシーさ!

すかすかしたところがなく、ぎゅっとジュースが詰まっています。

 

そして…もぐもぐ…

うーん!甘い!!!!

びっくりする甘さです。スーパーで買うポンカンでスカスカのものもありますが、全然違います。

産地直送の美味しいポンカンですね!

 

味はほぼ贈答用にも負けません。今年は訳ありで贈答気分。 

 

このコメントは間違いありませんでした。

贈答用に負けない、というか、贈答用と同じ味なんだろうと思います。

甘くてフレッシュです!

 

高知県でNo.1の生産量を誇るポンカンだそうですが、贈答用じゃなくても本当に問題ないです。

むしろ、それでこんなに頂けるなんて贅沢の極み。

 

 

そういえば、ここまで一気に食べてしまいましたが、お礼状の裏を見てみたら、ちゃんと保管の案内までついていました(笑)。

 

f:id:mitsubachi888:20190216110004j:plain

手書きのお礼状にグッときました。

 

愛情を込めて作ったポンカンを、最後まで美味しく食べて頂きたい。

生産者の方の直筆のお礼状が、最後にグッときました。

 

はい、本当に美味しく頂きました。

このポンカンはおススメです。

今度、ふるさと納税じゃなくても、自分でお取り寄せもしてみたいと思えたポンカンに出会えました。

 

高知県東洋町。

ありがとうございました!

 

 

******◆◆◆東洋町 柑橘「ポンカン」のご紹介◆◆◆******

とにかく食べて下さい。最高に甘くておいしいです。

そう語るのは東洋町のポンカン農園の中野さん。

 

東洋町は、土佐の東の玄関口、光り輝く自然の宝物。

サーフィン・ポンカン・リゾートの町、なんだそうです。

 

ふるさと納税はこういうことが知れて楽しいですね。

 

ポンカンは、高知県が主産地の一つの柑橘類。

スーパーで見かけることもだんだん多くなってきましたね。

でも、関東以北ではまだ少ない方なんだそうです。

 

みかんに比べて味が濃厚、そして酸味が少なくて甘さがたっぷり!

香りもゆたかで、皮をむいたところから甘酸っぱい独特な香りが広がって、じわっと口の中が…!

 

みかんよりも大き目サイズで、皮もあつく、ふわっと剥きやすいのがポンカンの特徴。

種も入っていることが多いのですが、東洋町のポンカンはどうでしょう?

 

贈答品でも使われることのある東洋町のポンカンで、今回は台風などの影響で贈答品にはなれなかった一級品がそろっているようですね!

 

紹介ページを見ると、一切贈答品とは違いがなさそうなので、首を長くして待ってみます。

 

f:id:mitsubachi888:20190211195104j:plain



では、次のご紹介もお楽しみに!

またね!