「ふるさと納税」で日本各地旅行!? おススメふるさと納税返礼品

全力厳選★実際に届いたモノだけ!ふるさと納税返礼品のご紹介

【ふるさと納税】ふるさと納税返礼品って…一生絶対に知ることの無かったことを知るチャンス

こんにちは!mitsubachi∞888です。

 

ふるさと納税」熱をおびてきましたね。

ふるさと納税の過剰返礼品の取り締まりで、今いろいろと話題になっています。

総務省の指示で今年2019年から大幅に返礼品が減っちゃいそう・・・。ちょっぴり残念。

 

ふるさと納税の開始は2008年。

開始直後からTVで特集を組まれたりしてもゆっくりと盛り上がりを見せるものの、どうして良いのか分からず、私には関係ないかなとずっと放置していました。

でも2014年にやってみよう!と一歩踏み出してから、少しずつ少しずつ続けてきたふるさと納税(返礼品目当て…汗)。

賛否両論あるのも事実ですが、ふるさと納税の返礼品ってどんなものがあるのかなぁ、と眺めるところから、さてどうするか!と研究し、実際に頂いて楽しむところまで含めて、普通に生活をしていたら一生の内、絶対に知ることの無かったモノとの出会いだなぁ、と楽しく思います。

とても新鮮な出会い、新しい発見・知識が増えるし、大切な、今や私にとっては無くてはならないもの!

あまりギュウギュウ取り締まることなく、○○市のような挑戦的な事もなく(苦笑)、各自治体も私たちも、皆が節度を持って継続出来るものに発展していくといいですね。

 

さて、私はお米や果物を頂くことが多いのですが、名産地と言われるところ以外でも美味しいものをたくさん発見します。

そして、寄付先からイベントの連絡が届いて、実際に寄付した方が屋台を出してご紹介くださる、なんていう楽し嬉しいサプライズがあったりしました。

自宅でトライするのも良いですが、やはり生産者さんからお話を聞きながらアツアツのお料理を頂くのってまた格別な美味しさがありますね!

 

ということで、2014年から細々とですが続けてきた返礼品のご紹介をしていきたいと思い立ちました!!!(なぜ・・・(笑))

 

いざまとめてみたのですが、時代の流れ(圧迫=返礼品の縮小)が分かって興味深いです。

思い立ったところなので、写真が無いものが多いですが、ずっと写真を撮っておけば良かったぁ~。残念。

これから何を選ぼうかなぁ、と思っていらっしゃる方の参考になれば嬉しいです。

 

では、次に続きます。

またね!